PS2|絢爛舞踏祭のレビュー(評価、口コミ)

絢爛舞踏祭
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シミュレーションゲーム

【PS2】絢爛舞踏祭
発売日:2005/07/07

「ガンパレード・マーチ」の遺伝子を受け継ぐ作品。登場するキャラクター全員が自らの意思で行動する仮想世界をゲーム内に生成。プレイヤーがゲーム内でとる行動が、その後のゲームイベントに影響し無限のシチュエーションでゲームは進行。


ななとさんのコメント|投稿:2005/08/30

満足度: 3

キャラがとにかく濃い!ですが、ガンパレや公式設定を知らないとサッパリだと思います。ゲ-ム中キャラにスト-リ-らしいものがあったらもっと良かったかな。でもなぜか淡々と楽しめる不思議なゲ-ム。
・プレイ時間:10-20時間
かしみ~るさんのコメント|投稿:2005/08/04

満足度: 3

スト-リ-なんかは全然ないが何故だか毎日続けてしまう名作。自分の頭の中でスト-リ-その他もろもろを補完すれば楽しくなること間違いなし。想像力乏しい人には向かないかも…。世界観など公式ペ-ジで勉強してから始めるのがベスト。
・プレイ時間:50時間以上
爛爛さんのコメント|投稿:2005/07/25

満足度: 2

面白いとは別で熱中度は高い。キャラ動作がモッサリだったり説明不足な所もあったりで不満な点が多い。自由度は高いと聞いたが、そうは思えない。頭を使ってやらないと時間の無駄。
・プレイ時間:50時間以上
mimiさんのコメント|投稿:2005/07/25

満足度: 3

予想以上におもしろいです。やりだすと止まらない。GPMより断然好きです。ゲ-ムでしかできない事を徹底して追及しているし、その新しさは評価に値すると思います。これって本当の遊びだと思います。
・プレイ時間:50時間以上
磯さんのコメント|投稿:2005/07/22

満足度: 3

決まった操作で決まった数値を上げれば決まったイベントが見られる。そんなゲ-ムじゃありません。全体的にしょぼく感じますが、たくさんの見えない数値が導いた結果なんです。見えない部分を考えると楽しくなってきます。娯楽作品ではありませんが、こういう作品もありだと思います。
・プレイ時間:30-40時間
鮫肌さんのコメント|投稿:2005/07/21

満足度: 2

最初は新鮮で楽しめますが、急激に飽きが来ますね。肝心の会話が単調でつまらないので、キャラに話しかけるのが面倒くさくなり、ショボヌルい戦闘に専念して撃墜数50機くらいでコントロ-ラ-を投げ出しました。なんとなく惰性でやり続けましたが、結局糞ゲ-だったなぁという印象です。
・プレイ時間:20-30時間
booさんのコメント|投稿:2005/07/20

満足度: 2

「眠そうなキャラにコ-ヒ-を渡す」「警報の中で浸水箇所を修理する」「異性キャラと非健全な昼寝」「すんげぇ機動で周り込んで敵潜水艦を撃破」など、行動の様子を脳内補完(妄想)できなければ、しょぼい作業が延々と続く糞ゲ-。製作者とプレイヤ-でゲ-ムは完成する、とか思ってんだろうな。
・プレイ時間:10-20時間
korikiさんのコメント|投稿:2005/07/20

満足度: 2

これは、ガンパレというより、エヴァ2の再来です。AIキャラクタ-とのイベントは、ほとんどなく、会話の反応は、全キャラほぼ同じ。AIキャラの行動を観て、自分の脳内で、スト-リ-を創れる人向けのゲ-ム。
・プレイ時間:30-40時間
らんどうさんのコメント|投稿:2005/07/20

満足度: 2

買ったからには、やらねばと思ってやってるが、会話がチ-プ。ネットの普及で、NPCとの会話が余計に陳腐に感じるのか。あと、アルファはもう駄目だと思う。ゲ-ムは人を楽しませるもんであって、自己満足のためのもんじゃないと言いたい。GPMのファンだっただけに残念。
・プレイ時間:20-30時間
まんねもらさんのコメント|投稿:2005/07/20

満足度: 2

感想が"面白そう"に終始。GPM未クリアだが陳腐な俯瞰的世界観は付録と捉え、専門用語等は無視してのんびりプレイ。難解な戦闘表現や、配色センスが辛い画面、反応の悪い操作感等快適性を欠く点も多い。ネットのプレイ日記等から分かるが、想像/妄想を楽しむ一人用玩具なので、向き不向きははっきり出ると思う。
・プレイ時間:20-30時間



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